草木保育園

お知らせ

《入園式》

《入園式》

令和341日(木)

ご入園、おめでとうございます。

園長の「宮﨑秀一郎」です。当園は65年目を迎えます。

当園の保育理念は『すべては子どもたちのために』です。

この保育理念を掲げ、一人ひとりが、どの発達過程にあるかを理解して、その子どもに適切な保育を育てます。また、子どもたちは、家庭と保育園の中で成長していきます。連絡を密に取りながら保育を進めていきたいと思います。分からないことや困ったことがありましたら何でも遠慮なく聞いてください。子どもたちにとって楽しい保育園生活でありますよう、また、一緒に、子どもたちの未来を考えていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。(園長 宮﨑秀一郎)

2021年04月08日

《お散歩in堂面川の桜並木、終わりに》

《お散歩in堂面川の桜並木、終わりに》

令和3326日(金)

すみれ組さんは川の桜に行きました。

寒い冬を越えて、春の訪れを知らせてくれる桜。

精一杯咲きほこったかと思えば、見事に一斉に散り姿が美しく魅力を感じます。

《終わりに》 

いつの間にか日が長くなり、穏やかな日差しの中に春の訪れを感じるようになりました。子どもたちの成長と同様に月日の経つのは早いもので、本年度の終了を迎えようとしております。

保護者の皆様、今年度もありがとうございました。また、多大なる保育へのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。お子さまの立派な姿を見て、しっかりと根を張って、これからさらに大きくなろうとする姿に頼もしさを感じます。

また、4月になると多くの新入園児が入園します。来年度も子どもたちの絶え間ない笑顔と歓喜に満ち溢れた保育園で有り続けたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。 最後に、今後も保護者の皆様と地域の皆様のお力を借りながらよりよい成長をしていけるよう温かく成長を見守っていただきたいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2021年03月28日

《卒園式》

《卒園式》

令和3320日(土)

今日、卒園式を行いました。

幼かった子ども達が今、静かに卒園式に臨んでいる姿、

その成長ぶりは目を見張るものがあります。子ども達の 姿を見て、改めて集団生活の大切さに感動しました。

笑い声、歌声、元気な声が絶え間なく響き渡った思い出が

いっぱいの園舎とも、もうお別れです。もう一度子どもたちに「おめでとう」の言葉を贈りたいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2021年03月28日

《卒園祝膳》

《卒園祝膳》

令和3312日(金)

3月20日(土)に卒園式を迎えるすみれ組さんを、みんなでお祝いしようと、毎年恒例になりました

卒園祝膳を行いました。

コロナウイルスが流行っているため、多目的ホールから各クラスで卒園祝膳を行いました。

食卓を囲んでおいしい食事を食べる。友達とお話しながら、顔をあわせながら食べる食事はとっても楽しいものですね。(園長 宮崎秀一郎)

 

2021年03月28日

《お別れ遠足in手鎌北町公園》(以上児)

《お別れ遠足in手鎌北町公園》(以上児)

令和331日(月)

今日は、天気も晴れてぽかぽか陽気です。みんなが楽しみにしていたお別れ遠足に行きました。

トーマスの園バス4台で手鎌北町公園に行きました。

公園に到着後、記念撮影、かわいい笑顔で撮影できました。

朝早くからのお弁当作り大変だったことと思います。愛情のこもったお弁当をおいしそうに食べている子どもたちが印象的でした。

卒園式まであとわずか。

大きく成長したすみれ組さん。320日(土)の卒園式には、夢いっぱい、晴れやかな気持ちで迎えてもらいたいです。(園長 宮﨑秀一郎)

2021年03月28日

《草木保育園の発表会》

《草木保育園の発表会》

令和3213日(土)

大牟田文化会館小ホールで、発表会を開催。子ども達は、元気いっぱい大きな舞台で披露しました。

今回、福岡県でも緊急事態宣言が発令中です。その中ではありますが、発表会でも十分に感染予防

対策をしています。保護者の皆様、その中で、ご協力ありがとうございました。

発表会は、日々の保育の延長線上にあるもので、子ども達が一緒に楽しく発揮できればと思います。

また、子どもたちの成長をあらためて確認できる大切な行事です。

ひとりでやってみるとおもしろいことでも、みんなでやってみるともっとおもしろい。

そういう集団生活の「喜び」「達成感」と繋がっているのではないでしょうか。(園長 宮﨑秀一郎)

2021年02月25日

《豆まき》

《豆まき》

令和321日(月)

暦では明日から春をむかえるこの節分に、恒例の「豆まき」を行いました。

赤鬼と緑鬼が、各クラスを回ります。子ども達は、『鬼は外~、福は内~』と大きな声で叫びながら、豆を投げました。

『オニさん、さようなら、バイバイ!』泣いてしまう子ども達もいましたが、みんな一生懸命豆を投げました。みんなのところに福が来るといいですね。春の訪れを感じる行事となりました。(園長 宮﨑秀一郎)

2021年02月25日

《クリスマス会》

《クリスマス会》

令和21218日(金)


今日は待ちに待ったクリスマス会の日です。

多目的ホールにみんな集まって、毎年恒例のクリスマス会を行いました。

 

そして、今回の目玉の出し物。先生たちによるスペシャルショウタイム。

DVD『夢現園舎』(むげんえんしゃ)】この日の為に練習を頑張りました。

そして、サンタさんが多目的ホールに。みんなで写真を撮ったり、触れ合っていました。

『サンタさん、ありがとうございました。来年も来てくださいね~!!』笑いありの楽しいクリスマス会でした。ご家庭でのクリスマスも楽しみですね。(園長 宮﨑秀一郎)

2021年02月25日

《バス遠足in久留米(すみれ組)》

《バス遠足in久留米(すみれ組)》

令和21025

お天気にも恵まれて、すみれ組さんはバス遠足に行きました。バスに乗って、久留米市の鳥類センターと青少年科学館に行きました。コロナ禍で、すみれ組さんはマスク着用など三密を守っていました。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年12月10日

《お買い物ごっこ(以上児)》

《お買い物ごっこ(以上児)》

令和21126日(木)

今日、お買い物ごっこをしました。

以上児での交流を深めお買い物ごっこの仕方やお金の使い方を

知って子どもたちは元気いっぱい楽しみました。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年12月10日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 
このページのトップへ