草木保育園

お知らせ

マーチング指導

 先週の水曜日、草木保育園の駐車場で、すみれ組さん(年長)ときく組さん(年中)は、日本総合音楽研究の亀山先生によるマーチング指導がありました。

暑い中、園児のみんなは、マーチングの練習を一生懸命がんばっていました。

 

草木保育園駐車場をマーチング練習で使用します。

期間は、8/31(水)、9/7(水)、9/14(水)、9/28(水) 

時間は930分からです。

送迎時間等、ご協力をよろしくお願いします。

 

運動会まであと2カ月ほどとなりました。

子どもたちは毎日マーチングの練習に頑張っています。

ご声援よろしくお願いします。

園長 宮﨑秀一郎

2016年08月15日

保育の夕べ

 毎年恒例となりました『保育の夕べ』を、先週の土曜日の夕方より行いました。

わたがし、かき氷、たこ焼き、ポップコーン、ジュースなどの食べ物の他に、ヨーヨー、ひよこすくい、福引きなどもあり、子どもたちは楽しい時間を家族の皆さんやお友達と過ごしていました。

また、保育園を卒園した小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんもたくさん参加してくれました。

                     

今回は、かわいい動物のキグルミさんと楽しく踊って遊ぼうということで、ウサギとライオンのキグルミさんがやってきました。

みんなで踊った後は、○×クイズやじゃんけん大会で盛り上がり、No.1体操を一緒におどりました。

 

有意義なひとときを過ごしていました。

園長 宮﨑秀一郎

2016年08月08日

JR九州「ななつ星」歓迎イベント

ジメジメとした蒸し暑い日が続いています。

 

先週の金曜日、すみれ組さんときく組さんは、JR九州「ななつ星」歓迎イベントに行きました。

銀水駅から電車に乗って大牟田駅に行きました。

JR大牟田駅にて、園児たちが「ななつ星」の旗を振って乗客を「いらっしゃい!」「こんにちは!!」と出迎えました。

「ななつ星」は豪華でピカピカ輝いていました鏡みたいにみんなの姿が映っています。

写真撮影して、再度「さよなら。」とお見送りをしました。

 

園児にとって良い経験になったと思います。 (園長 宮﨑秀一郎)

2016年08月01日

トラック大蛇、一万人の総踊り

H28.7.25(月)

『トラック大蛇』『一万人の総踊り』

 

園庭のセミも大合唱。本格的な暑さがやってきました。

毎年恒例の大牟田夏まつりの季節になりました。

先週の土曜日に、午前は『トラック大蛇』が来園。午後は『一万人の総踊り』に職員が参加しました。

 

 

三池本町のトラック大蛇が保育園に!!

カーンカーンという鐘の音を鳴らしながら

保育園へやってきました。

大蛇山を見た瞬間、泣き出す子もいれば、

きょとんとしている子もいました。

 

0歳児と1歳児の子どもたちは、「かませ」

が行われました。保育士の手を離れ、大蛇

山の口の前で『よいしょ~よいしょ~』

いっぱい泣いて強い子になってね!

最後に、大蛇山が黄色いけむりをはきながら、次の会場に行きました。

蒸し暑い日が続きますが、子ども達が元気に生活し、すくすくと成長していってくれればと思います。

 

 

また、夕方、一万人の総踊りに職員が参加しました。〈開催時間帯:17時50分~19時05分〉

一万人の総踊りは、7月の土曜日の祇園六山巡行の前に、福岡県の代表的な民謡である炭坑節や、まつりの名称ともなっている大蛇山にちなんだ大蛇山ばやしにあわせた盆踊りが行われ、一万人の総踊りと呼ばれています。

参加団体は大牟田市内外から企業・学校、あるいは個人も含めた多くの人たちが参加しています。

 

大牟田市連盟&大牟田市保育士会は、みごと準優勝を獲りました。

大牟田市連盟&大牟田市保育士会は準優勝が初めてです。

本当にありがとうございました。

 

((園長 宮﨑秀一郎)

2016年07月25日

ピアニカの魔術師、ワックス清掃

先週の水曜日の19時から、大牟田文化会館小ホールにて、大牟田子ども劇場 低・高学年部7月例会『ピアニカの魔術師』がありました。


《内容は次の通りです。》

・ピアニカは、教育楽器です。子ども達の思い出になればと思います。

・キッカケ→根付いている音楽、例えば、ジャマイカ。国に根付いている。

・ピアニカはリード楽器。まず先に、イキと呼吸が「音に変わる」

・ウッドブロック→「時計」実験→3名自由にリアクションをする。

・子ども達にミュージシャンになってほしい。

・世界が平和でありますようにできることは、ピアニカを通じて演奏をすること。熱い音楽で受け取ってください。


《感想》

ピアニカの魔術師ことミッチュリーをはじめ、パーカッションのTOY森松さん、ギターの野口さんなど、それぞれプロとして活動している腕利きの演奏家たちが、熱いコンサートを行いました。

歌と手振りが上手く、笑いあり感動ありの充実したコンサートでした。

 

 

【ピアニカの魔術師ことミッチュリーのプロフィール】

3歳より、電子オルガンを始める。 19歳でメジャーアーティストへの楽曲提供をきっかけにプロ活動をスタート。 キーボーディストとして活動する傍ら、海外でジャズやロック、レゲエなど様々なジャンルの音楽を学ぶ。同時にピアニカを本格的に始め、熱帯JAZZ楽団ソリストコンテストで最優秀賞受賞・共演をきっかけにピアニカでのプロ活動を開始。 今までありえなかった両手奏法や独特な息づかいなどオリジナルのピアニカの音色を生み出し、新たな魅力を伝えている。現在では、放送芸術学院専門学校 大阪校ピアノ・ソルフェージュ・音楽理論の講師をはじめ、小学校の 芸術鑑賞行事などに積極的に参加し、「ピアニカの魔術師」として子どもたちに音楽の楽しさを伝える活動も行っている。

 

先週の日曜日の9時から18時、草木保育園にて、ワックス清掃の業者が来園しました。

全面的にワックスをかけたり、玄関のガラスなど念入りにしました。

園舎はピカピカになって、キレイになっています。

ピカピカになった園舎で園児達を迎えたいですね。

2016年07月18日

子どもの健やかな成長を願って

H28.7.11(月)

先週の日曜日、大牟田市のホテルニューガイアオームタガーデンホテルにて、講演会がありました。

題目は、『子どもの健やかな成長を願って』

講師は、牛島達郎先生です。

《内容は次の通りです。》

・食生活の乱れと携帯電話及びパソコン、テレビ、ゲーム等のメディアがかなり問題になっている。「安く、便利に、手軽で、おいしく、きれいに」するために、多くの加工が多く添加物まみれになっている。

・食生活の変化

(朝ご飯等の欠食)

(間食の増大)

(糖分や脂肪分の摂りすぎ)

(ビタミン、ミネラル、食物繊維の不足)

(たんぱく質の不足)

(食品添加物の増大)

→脳の栄養失調⇒体調の悪化

・どうしたらいいのか?

(三度の食事を必ず摂取する)

(できるだけ食材、旬のもの、野菜類、海藻類、魚類を多くする)

(カロリー摂取量の配分を考える)

(砂糖をできるだけ減らす)

(添加物表示をよく見て使う)

(よく噛む)

→睡眠時間の確保が基本

 

《感想》

スマートフォンの携帯電話は便利だが、子どもが携帯のゲームなど悪い傾向がある。

また、低体温は免疫力が弱く、血流が悪くなる等働きが近年では低下している。

食生活が大事ですね。

私も添加物を使用しているが、意識を持って自然のものを食べていこうと思います。

 

その後、牛島達郎先生と話しました。

草木保育園では、献立を考えて手作りを重視したレシピをしていると伝えました。

[牛島達郎先生のプロフィール]

(前)福岡女学院大学人文学部教授、元福岡市学校教育部長

{思春期心理学}{発達心理学}を専門とする

「子どもの健やかな成長を願って~子どもの心身の健康と食生活~」などのテーマで講演も多数

主な著書「子どもの健やかな成長を願って」・「親子のゆらぎ」・「子どもらの声」・子育てと食生活」など

 

2016年07月11日

保護者会役員とおやじの会の親睦会

いつも、草木保育園の保護者会活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

7月2日(土)に、保護者会役員とおやじの会の親睦会がありました。

有意義な一日となりました。

草木保育園では今年度より、保護者会組織を一新いたしました。

保護者会役員体制は、会長1名・副会長2名・会計1名で組織し、保護者会とは別に、行事をお手伝いいただくお父様だけの会、「おやじの会」を発足しました。

目的は、保育園の振興を図ることを主軸とし、全園児のお子様のために、年間にわたる各行事にお手伝いいただきたいと存じます。

行事の日程を、できるだけ土曜日にしておりますので、無理なくお手伝いができるようになっております。

子どもたちが楽しみにしている行事のお手伝いにご協力できる方は、ぜひご参加ください。

2016年07月04日

九州に停滞する梅雨前線について

九州に停滞する梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、雷を伴って激しい雨が降り、23日にかけても局地的に非常に激しい雨が降り、大雨になりました。

土砂災害に厳重に警戒するとともに、低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意が必要です。


先週の金曜日に多目的ホールにて、避難訓練を行いました。

園児の皆様に水害の話と写真を伝えました。


今週の天気予報を注意しなければならないですね。

2016年06月27日

温故知新

H28.6.13(月)

 

今年度の職員心得は、『温故知新』です。

意味は、過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくことです。

例えば、古い建築物から、新しい技術を見いだすことです。

子ども達にとって、良い保育と環境(物的・自然・人的)を進めていきたいと思います。

草木保育園の保育内容は、〔乳児保育担当制〕〔見守る保育〕〔流れる保育〕〔コーナー保育〕〔1・2歳児の縦割り保育〕〔オープン保育〕があります。

今年度は、保育環境とコーナー保育の充実を考えています。

勉強会を行ったり、コーナー保育を実施している保育園・幼稚園を見学予定です。

今後とも、当園の保育にご理解とご協力をよろしくお願いします。

  園長 宮﨑秀一郎

2016年06月20日

マーチング指導、人形劇観劇

平成28610日(金)

 

6月の梅雨時期はくもりや雨の日が多くなりますが、今日は晴天でむしむしとしますね。

本日、運動会に向けてのマーチング指導が行われました。

月に1回、日本総合音楽研究の方がこられます。

また、すみれ組さんは、今日、キュウリを収穫しました。今年最初の収穫です。

今年の栽培は、スイカ、キュウリ、メロン、なす、ピーマン、トマトです。

 

 

 

平成28611日(土)

 

今年の人形劇は『劇団バク』さんによる『おむすびころりん』です。

元気なお姉さんとの手遊びの後、さっそく劇のはじまりです。

いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子どももいましたが、徐々にお話の世界に引き込まれていきました。

終了後、みんなで「グッバイ」の歌を歌って劇団バクさんとお別れしました。

等身大の人形劇で迫力がありましたよ。


新年度から2ヶ月経ち、子どもたちは、保育園での生活も徐々に落ち着いてきているようです。

保育園での生活が楽しく、充実したものになるよう、これからも楽しい行事や企画などを考えて行きたいと思います。

                       園長 宮﨑秀一郎

 

2016年06月13日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 
このページのトップへ