草木保育園

お知らせ

台風9号


令和2831日(月)

大型で強い台風9号は、今日の午前中、沖縄の南にあって、暴風域を伴い時速30キロで北に進んでいます。

台風は今後も発達しながら進んでいます。

州では92日(水)から3日(木)にかけて暴風や激しい雨の予報が出ております。

7月の豪雨では、大牟田市は広範囲で冠水と浸水など被害がありました。

土砂災害と川の氾濫など十分に注意をはらって警戒していきたいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年08月31日

今日の献立


「スパニッシュオムレツ」、「しゅんやさいのみそ汁」、「ブロッコリー」、「牛乳」です。

また、3時のおやつは、「きなこマカロニ」です。いただきます~。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年08月25日

空気清浄機

【シャープ加湿空気清浄機プラズマクラスター】

ウイルス対策だけでなく花粉にも対応。

また、ニオイやホコリをしっかりキャッチ。優れもの~。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年08月24日

今日の献立

スパゲッティソテー、ポークチャップ、きのこスープです。いただきます~。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年08月22日

マーチング指導


令和2821日(金)

すみれ組さん(年長児)ときく組さん(年中児)は、日本総合音楽研究の先生によるマーチングの指導がありました。音楽で表現する楽しさを培ってくれればと、マーチングの取り入れています。いろいろな楽器、音にふれ、お友達と力を合わせて音楽を作っていく[楽しさ]と[難しさ]を感じながら指導をしています。いつも子ども達のパワーをもらって、楽しく運動会に向けて取り組んでいます。

今年は、コロナの影響で運動会も縮小を余儀なくされましたが、子どもたちは一生懸命に練習をしています。とってもカッコよく元気いっぱいの運動会を期待しています。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年08月21日

今日の献立


給食は、「もずくスープ、マーボーなす」です。


また、園庭で栽培している「おかわかめ」も、酢の物にして、いただきました。※給食には提供しておりません。

(園長 宮﨑秀一郎)

 

〔おかわかめ〕

今、栄養豊富な「おかわかめ」が注目されています。ワカメのような粘り気を持ち、コリコリした食感で、とってもおいしいです。百薬というように、葉酸やミネラル、ビタミンAを多く含み、栄養価が高いことから、健康野菜として注目されています。

2020年08月08日

しとしと雨の中で


令和287日(金)

今日は、「立秋」です。暦の上では秋のはじまりですが、まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。

今日の天気は、しとしと雨で、涼しい一日でした。

【たのしい!うれしい!わくわく!】が、いっぱいの日常の生活です。天気の良い日だからこそ!暑い日だからこそ!の遊びを楽しめるよう工夫し、遊びを通してたくさんのことを学んでいければと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年08月07日

PM2.5

今日のPM2.5の数値が、大牟田市は高かったので、園庭であそばずに、クラスの部屋で、コーナー遊びやワークの勉強、マーチングの練習などを行いました。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年08月04日

青天白日(せいてんはくじつ)


令和283日(月)

雲一つない空で、明るい夏の太陽が照らしていて、夏が始まりました。セミさんはミンミンと元気に鳴いています。

夏の風物詩ですね。他にも「スイカ」「海」「かき氷」「ビアガーデン」「花火」「盆踊り」などが代表的です。

今年度は、「大蛇山まつり」と「おおむた海上花火大会」など、夏の行事は中止で、中止縮小で余儀なくされています。

また、大牟田市で新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生しました。

危機感を強め、保育園でも感染症対策を徹底して行いたいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年08月03日

コロナウイルス感染症


令和2728日(火)

大牟田市で新型コロナウイルス感染(16例目)を確認しました。

気を緩めることなく、引き続き感染防止対策を取っていくことが大事です。

「人にうつさない」「人からうつされない」「感染しているかもしれない」という意識をもって行動したいですね。

また、感染者の増加が始まり、一進一退が続く新型コロナウイルスの問題。「第2波」の到来もささやかれている中、保育園は子どものお預かりするのは当然です。

しかし、コロナウイルスで、725日、東京都の保育園が新たな園児1名の感染が確認。(感染者:園児2名と職員3名)

注意をはらって、保育園が「深刻な、すれすれの状態である」というのを、ご理解して頂きたいと思います。

『コロナウイルスは終わっていない!』と肝に注意をして、『すべては子どもたちのために』、みんなで協力して油断しないようにいきたいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年07月28日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 
このページのトップへ