草木保育園

お知らせ

《バス遠足》

《バス遠足》

令和元年1011日(金)

お天気にも恵まれて、すみれ組さんときく組さんはバス遠足に行きました。

バスに乗って、久留米市の鳥類センターと青少年科学館に行きました。子どもたちは楽しんでいました。(園長宮﨑秀一郎)

2019年10月15日

《国際交流》

《国際交流》

令和元年102日(水)

保育園では、毎年国際交流を行っています。今回は、ペルーのマリアさんが来園しました。

日本語でわかりやすくペルーについてお話をしていただきました。

マリアさんは、ペルーの話を詳しく説明しました。

衣装に着替えて、『さあ、音楽隊の出発!!』ペルーの楽器と衣装、音楽を使って音楽隊を結成。リズムに合わせて盛り上がりました。 ペルーはスペイン語です。「おはよう」「こんにちは」等のあいさつは全て「オラ!」と言うそうです。外国の文化を知ることで、日本の文化を見つめなおすことができた国際交流でした。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年10月07日

《運動会》

《運動会》

令和元年928日(土)

誠修高校の体育館にて、草木保育園の運動会がありました。

「かけっこ」や、「バルーン」、「マーチング」。たくさんの競技を最後まで子どもたちは頑張りました。

かけっこは最後まで頑張ってゴールしました。

マーチングではかっこよく演技している姿に感動しました。

どれも良かったですが、みんなで一生懸命に頑張ったことが一番良かったです。

また、運動会が無事に終えることができたのも、ここにいる皆様一人一人のご協力あってのことと深く感謝しております。また、園児たちの温かなご声援を頂きありがとうございました。

「あんなことがあったね」、「こんなことがあったね」、「運動会、楽しかったね」、とたくさんお話ししていただけたら運動会は『大成功』だったと思います。

運動会は、たくさんのご声援、ありがとうございました。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年10月01日

《9月上旬の様子》

9月上旬の様子》

令和元年92日(月)

今日もぐずついた天気で、子どもたちは「お天気さん、早く晴れてくださいね。」と言っています。設定保育で、クルクルコプターを作って遊びました。大空高く、風を感じて飛ばしました。

家でも遊んでね。

また、バルーンの練習をしました。上手ですね。みんなすごくリフレッシュしています。(^_-)

運動会は、928日(土)830分から誠修高校の新体育館で開催します。

また、97日(土)誠修高校の新体育館でリハーサルも行います。

台風13号が発生しました。今後、強い勢力で5日頃沖縄に接近する恐れがあります。

828日に記録的な大雨となった九州も台風の影響を受ける恐れがあり、次の土曜日に台風が接近する予定です。運動会リハーサルがあり、推移を見守っています。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年09月02日

《誕生会を祝おう!》

《誕生会を祝おう!》

年に一度の誕生日に何かできないかと考えて、誕生会が誕生しました。「今日は誕生日!」と誇らしげに胸を張って喜んでほしい、また、何よりも楽しみにしているイベントです。

誕生日の子どもたちは、少し緊張している様子でしたが、どの子も最後まで上手に言いました。

「ハッピーバースデー!」と、全員が一緒になって、8月のお誕生会でお祝いすることができました。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年08月30日

《マーチング指導》

《マーチング指導》

すみれ組さん(年長)ときく組さん(年中)は、日本総合音楽研究の担当者によるマーチングの指導がありました。練習を重ねるたび、演奏に自信をつけている子どもたち。

本番でのかっこいい草木保育園マーチング隊にご期待ください。

〔草木保育園の駐車場を使用〕

期間は、92(月)~9/27(金)で、時間は915分から、土曜日以外使用です。

送迎時間等、ご協力をよろしくお願いします。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年08月19日

《水泳教室》

《水泳教室》

草木保育園の園庭でプール遊びがありました。

ムシムシして、とても天気がよく、快晴です。とても気持ちがよかったです。

体操教室の江上先生による水泳教室です。

水に慣れて、顔をつけれるように練習。みんな上手にできました。

もぐったりバシャバシャと水面をたたいてみたりと水の感触を十分に味わい、水が大好きな子も、ちょっぴり苦手な子も、おもいっきり体を動かして、みんなで楽しみました。

水に顔をつけることができる子どもたちも多く、気持ちよさそうに泳ぐ姿も見られました。

「あ~、きもちいい~!」「夏って楽しいね~!」とプール遊びを満喫していました。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年08月13日

《夏本番》

《夏本番》

令和元年82日(金)

今日の天気も晴れで、セミの鳴き声が聞こえてきます。セミたちが大合唱。夏本番、とても暑いですね。

今日もマーチングの練習がありました。暑い中、子どもたちは一生懸命に頑張りました。運動会に向けて練習をしています。最高の演技を期待しています。

その後、準備をして、準備体操。プールにレッツゴー~!

夏本番だから、熱中症に気を付けてください。めまいや、手足がつる、頭痛、ふらつく、全身だるさが出たら、涼しい場所へ避難して、服をゆるめ身体を冷やすことをお勧めします。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年08月05日

《トラック大蛇がやってきた&一万人の総踊り》

《トラック大蛇がやってきた&一万人の総踊り》

令和元年727日(土)

園庭のセミも大合唱。本格的な暑さがやってきました。

毎年恒例の大牟田夏まつりの季節になりました。

三池本町のトラック大蛇が保育園に!!カーンカーンという鐘の音を鳴らしながら保育園へやってきました。

大蛇山を見た瞬間、泣き出す子もいれば、きょとんとしている子もいました。

0歳児と1歳児の子どもたちは、「かませ」が行われました。

保育士の手を離れ、大蛇山の口の前で『よいしょ~よいしょ~』いっぱい泣いて強い子になってね!最後に大蛇山が黄色いけむりをはいたがら次の会場に行きました。蒸し暑い日が続きますが、子ども達が元気に生活してすくすくと成長していってくれればと思います。

また、夕方、一万人の総踊りに職員が参加しました。

一万人の総踊りは、7月の土曜日の祇園六山巡行の前に、福岡県の代表的な民謡である炭坑節や、まつりの名称ともなっている大蛇山にちなんだ大蛇山ばやしにあわせた盆踊りが行われ、一万人の総踊りと呼ばれています。参加団体は大牟田市内外から企業・学校、あるいは個人も含めた多くの人たちが参加しています。一万人の総踊りと由緒ある大蛇山「祇園六山」の巡行が、市制102周年の夏を彩りました。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年07月30日

《マーチング指導》

《マーチング指導》

令和元年717日(水)

すみれ組さん(年長児)ときく組さん(年中児)は、日本総合音楽研究の先生によるマーチングの指導がありました。

音楽で表現する楽しさを培ってくれればと、マーチングの取り入れています。いろいろな楽器、音にふれ、お友達と力を合わせて音楽を作っていく[楽しさ]と[難しさ]を感じながら指導をしています。

いつも子ども達のパワーをもらって、楽しく運動会に向けて取り組んでいます。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年07月24日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
このページのトップへ