草木保育園

お知らせ

《『コーナー保育』》

『コーナー保育』

 

 今年の夏はとても暑く、10月に入りようやく秋の気配が感じられるようになりました。

衣替えは、不要な服を整理する絶好の機会です。

コツを掴んで楽な衣替えにしていきましょう。

 

衣替えのコツ

①過去3年間で、「使った」か「使っていない」にわける。

②さらに「使った」物の中から「使用に難がある」物にわける。

⇒季節ごとに分けて収納する。収納ケースにラベルを貼っておく。

 

 

草木保育園では、子ども達にとっての保育と環境(物的・自然・人的)を進めています。

また、特色の保育内容は、〔乳児保育担当制〕〔見守る保育〕〔流れる保育〕〔コーナー保育〕〔1・2歳児の縦割り保育〕〔オープン保育〕があります。

今年度は、『保育環境』と『コーナー保育』を充実します。

コーナー保育の勉強会や実際に他の保育園・幼稚園に行ってコーナー保育の現場で勉強をします。

10/21(金)9:30、シオン園保育所に行きました。

シオン園保育所では、コーナー保育は5年前始めました。

多くの遊具を用意して、すごく考えていました。

 

 

『コーナー保育』

・子どもが興味や関心を持ち、思わず関わってみたくなるような物や人、事柄、雰囲気を環境設定していきます。子どもが主体的に関わることにより、心身の発達が促されます。

 

2016年10月24日

《朝倉市近郊に行きました。》

《朝倉市近郊に行きました。》

 

平成2810/16(日)、朝倉市近郊に行きました。

10/30(日)の午前、『筑後地方保育事業研究会』にありますが、下見に行きました。

車で高速道路に乗って、朝倉市総合市民センター「ピーポート甘木」に1時間程で着きました。(筑後地方保育事業研究会)

その後、一路、秋月城跡に行きました。

途中で「モデナマーケット秋月カフェ」立ち寄りました。カフェラテを飲みました。美味しかったです。

昼、アップルパイの店「林檎と葡萄の樹」に行き、予約をしました。(職員と研究会後、職員と昼食)

 

 

『第65回筑後地方保育事業研究会』

日時:平成281030日(日) 910分から1240

場所:朝倉市総合市民センター「ピーポート甘木」

2016年10月17日

《草木保育園の運動会がありました。》

《草木保育園の運動会がありました。》

 

平成2810/9(日)、草木保育園の運動会がありました。

雨により準備と整備等、1時間遅れて進行しました。急な変更で申し訳ありません。

天気もこんなによくなりました。

園児の皆さんは、今まで暑さに負けず、一生懸命に練習をしてきました。

かけっこや、校区リレー、バルーン、マーチング。

たくさんの競技を最後までみんなよく頑張りました。

かけっこでは、最後まで頑張ってゴールしました。

マーチングは、みなさんが、とってもかっこよく演技している姿に、感動しました。

また、保護者の皆様、地域の皆様、朝はやくから応援していただき、ありがとうございました。

運動会が無事に終えることができたのも、ここにいる皆様一人一人のご協力あってのことと深く感謝しております。

「あんなことがあったね」、「こんなことがあったね」、「運動会、楽しかったね」、とたくさんお話ししていただけたら

運動会は『大成功』だったと思います。

最後に、子どもたちの成長を感じていただけたらと思います。 本当にありがとうございました。

2016年10月10日

台風18号について

《台風18号について》

 

非常に強い台風18号は、3日(月)夕方~4日(火)明け方にかけて、沖縄にかなり接近する恐れがあります。

台風18号は5日(水)にかけて、九州北部にかなり接近する恐れがあります。

気象庁では、大雨や強風、高波などに関する気象情報等を発表して注意を呼びかけていますので、最新情報に留意しでください。

 

〔台風18号〕

強さ:非常に強い

中心気圧:925hPa

最大風速:中心付近で50m/s

最大瞬間風速:70m/s
(園長 宮﨑秀一郎)

2016年10月03日

バス遠足 [平成28年9月21日(水)]

 台風16号が通り過ぎてお天気にも恵まれて、すみれ組さんときく組さんはバス遠足に行きました。

バスに乗って、久留米市の青少年科学館と鳥類センターに行きました。

青少年科学館では、プラネタリウムに行ったり見学しました。

鳥類センターでは、動物とのふれあいの場もあり、子どもたちも十分楽しんでいました。

 

運動会まで一カ月を過ぎました。子どもたちは毎日運動会の練習に頑張っています。

ご声援よろしくお願いします。

(園長 宮﨑秀一郎)

2016年09月26日

日本総合音楽研究の指導の方によるマーチング指導がありました。

平成28917日(土)、羽山台小学校の広い運動場で、すみれ組(年長)ときく組(年中)は、日本総合音楽研究の指導の方によるマーチング指導がありました。

たちばな幼稚園の「トーマス」の園バスに乗って送り迎え。

暑い中、園児のみんなは、マーチング練習を一生懸命がんばっていました。

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

また、草木保育園の運動会のオープニングで、マーチング『Hapiness』を披露します。

保護者の皆様、地域の皆様等、109日(日)、羽山台小学校にて、運動会があります。子どもたちの成長を感じていただけたらと思います。

是非、最後まで楽しく、よい運動会となりますよう、ご協力をお願いいたします。

                   (園長 宮﨑秀一郎)

2016年09月19日

国際交流(ペルーのマリアさん)

平成2896日(火)、ペルーのマリアさんが来園しました。

 保育園では、毎年国際交流を行っています。

日本語でわかりやすくペルーについてお話をしていただきました。

 また、ペルーの楽器と衣装、音楽を使って音楽隊を結成。リズムに合わせて盛り上がりました。

ペルーはスペイン語です。「おはよう」「こんにちは」等のあいさつは全て「オラ!」と言うそうです。

外国の文化を知ることで、日本の文化を見つめなおすことができた国際交流でした。

 

(園長 宮﨑秀一郎)

2016年09月12日

台風12号について

《台風12号について》

 

日中の暑さはまだ厳しいのですが、朝夕に吹くここちよい風を受けると、秋の訪れを感じます。気温差で体調を崩さないようにしたいものですね。

特に、すみれ・きく・ふじ組さんは運動会の練習が中心になるので、十分に睡眠と栄養をとって、元気に充実した毎日を送っていきたいと思います。

 

 

台風12号は、5日未明に長崎県長崎市付近に上陸後、日本海に抜けて、午前9時に対馬近海で熱帯低気圧に変わりました。  活発な雨雲は九州から離れたが、湿った空気の影響で中国地方や四国、近畿、東海では、あす6日にかけて大雨となる所がある見込みです。 局地的には雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれもあるため、土砂災害や河川の増水に警戒が必要ですね。

草木保育園は、被害がなくてよかったです。

明日から草木保育園に園児のみなさんと保護者の皆様に元気に登園してください。お待ちしております。

2016年09月05日

お祭りといえば花火です

残暑厳しい日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏といえばお祭り!

お祭りといえば花火です。

私は、7/30(土)筑後船小屋花火大会、8/5(金)筑後川花火大会、8/11(木)おおむた海上花火大会、8/21(日)有明海花火フェスタに行きました。

大きい花火と音に「おー!!」と驚き、感動をしました。

今年も花火大会を満喫することができました。

花火の歴史では、日本人で最初に花火を見たのは徳川家康と言われています。

1613年駿府城でイギリス人が献上し、中国製の噴出花火を披露しました。

それ以前にも、伊達政宗が米沢城で中国人が献上した花火を見たのが最初とする説もあります。

日本で最も有名な隅田川花火大会の前身である両国花火は、8代将軍徳川吉宗の時代に疫病による多数の死者の慰霊と、悪病退散祈願のため水神祭が行われた時に、花火が上がったのが始まりです。

 

『筑後船小屋花火大会』7/30(土)

〈筑後広域公園から花火でプロポーズ〉

福岡県筑後市で8000発が打ち上げられる花火大会。

筑後広域公園の観客席からは、間近に打ち上げられる花火をゆったりと見ることができる。

今年も、選ばれた1組のカップルが観客の前でプロポーズをしたあとに打ち上げる「花火でプロポーズ大作戦」をメインイベントとして行う。

他にも、サブイベントとして「よさこいの演舞などが楽しめる。

 

 

『筑後川花火大会』8/5(金)

〈夜空を彩る西日本最大級の花火大会〉

水の祭典を締めくくるこの大花火大会は、1650年(慶安2年)の水天宮奉納花火を起源とし、久留米はもとより筑後地区一円の人々に古くから親しまれている、名実ともに西日本一の花火大会です。  現在は、たくさんの観覧者に対応するため篠山会場・京町会場の2ヶ所での発揚を行っています。

 

 

『おおむた海上花火大会』8/11(木)

〈今年から会場が変わり、パワーアップした花火を楽しめる〉

昨年に引き続き開催される福岡県大牟田市の花火大会。

3000発の花火が大牟田の夜空と有明海を彩る。

会場周辺には50以上もの屋台が並び、打ち上げられる花火を眺めながら夜店グルメも楽しめる。

また、大牟田市制100周年のプレ事業も開催。

 

『有明海花火フェスタ』8/21(日)

 

柳川市の橋本町、有明海の沿岸にある柳川市学童農園「むつごろうランド」周辺を会場に、毎年8月下旬に開催されている「有明海花火フェスタ」は、太鼓やライブ演奏、浴衣コンテストなどのパフォーマンスを楽しめるステージイベント、約8000発の大規模な打ち上げ花火などが充実した一大イベント。

一番の見所は、何と言ってもギネス記録を更新中の全長3km以上におよぶナイアガラの滝です!

2016年08月29日

ブランシュPresents~若い芽のコンサート~、祖父の33回忌

先週の土曜日、1830分から2030分、ひまわりホールにて、ブランシュPresents~若い芽のコンサート~がありました。

そして、草木保育園平成19年度 卒園児の石田季実花さんもコンサートに参加しました。

石田季実花さんは、ピアノの演奏家です。

小組曲より『小舟にて、バレエ』にて、ピアノ演奏家の丸山晟民氏と共演しました。

その後、フルート演奏家の村中由起子氏と『愛の哀しみ歌の翼にによる幻想曲』の歌を披露しました。

一流のピアニストになって欲しいと願っています。

石田季実花さん、頑張ってくださいね。

 

石田季実花さんは、梅﨑尚美・山根明子・楠本隆一・黒川浩・松尾真貴各氏に師事。

グレッツェンピアノコンクール西日本大会優秀賞、さいたコンクール大牟田予選さいた賞、有明ジュニアコンクールチャレンジB準チャレンジ賞を受賞。

室内楽楽興の詩にてコンクールマスター篠﨑史記氏と共演をする。

 

 

 

先週の日曜日、長崎県南島原市布津町にあります「たちばなこども園」にて、『祖父の33回忌』がありました。

久しぶりに親戚が集まり、祖父の偉大さが感じることができました。

すべては子どもたちのために、職員一同で頑張ります。

大空に羽ばたく子どもたちのようにのびのびと生活を送っていってほしいと思います。

また、暑い日が続きますが、子ども達の体調に気をつけながら、運動会にむけて取り組んでいきたいと思います。

 

《創立者 宮﨑秀男の事業経歴》

昭和27年 瑞穂物産株式会社 設立

昭和29年 銀水機械製作所 設立

昭和30年 児童福祉施設 草木保育園 設立

昭和40年 大牟田たちばな幼稚園 設立

昭和46年 長崎県に学校法人たちばな学園 たちばな幼稚園 設立

 

昭和23年 当時、復員して間もない創立者 宮﨑秀男は長崎県南高来郡において農業・漁業に従事し、昭和26年に大牟田市に移住しました。

全ての始まりは、長崎県はもちろんですが、福岡県では大牟田市草木の地でありました。

当時、草木保育園の立ち上げにおいて、祖父は「保育園でありながらも教育を大切にしたい」という想いを掲げ、今もなお、乳幼児教育に特化した保育園として地域に根差した活動が展開され、すぐに定員を迎える保育園として保護者に評価いただいています。

 

(園長 宮﨑秀一郎)

2016年08月22日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 
このページのトップへ