草木保育園

お知らせ

保護者会役員とおやじの会の親睦会

いつも、草木保育園の保護者会活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

7月2日(土)に、保護者会役員とおやじの会の親睦会がありました。

有意義な一日となりました。

草木保育園では今年度より、保護者会組織を一新いたしました。

保護者会役員体制は、会長1名・副会長2名・会計1名で組織し、保護者会とは別に、行事をお手伝いいただくお父様だけの会、「おやじの会」を発足しました。

目的は、保育園の振興を図ることを主軸とし、全園児のお子様のために、年間にわたる各行事にお手伝いいただきたいと存じます。

行事の日程を、できるだけ土曜日にしておりますので、無理なくお手伝いができるようになっております。

子どもたちが楽しみにしている行事のお手伝いにご協力できる方は、ぜひご参加ください。

2016年07月04日

九州に停滞する梅雨前線について

九州に停滞する梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、雷を伴って激しい雨が降り、23日にかけても局地的に非常に激しい雨が降り、大雨になりました。

土砂災害に厳重に警戒するとともに、低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意が必要です。


先週の金曜日に多目的ホールにて、避難訓練を行いました。

園児の皆様に水害の話と写真を伝えました。


今週の天気予報を注意しなければならないですね。

2016年06月27日

温故知新

H28.6.13(月)

 

今年度の職員心得は、『温故知新』です。

意味は、過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくことです。

例えば、古い建築物から、新しい技術を見いだすことです。

子ども達にとって、良い保育と環境(物的・自然・人的)を進めていきたいと思います。

草木保育園の保育内容は、〔乳児保育担当制〕〔見守る保育〕〔流れる保育〕〔コーナー保育〕〔1・2歳児の縦割り保育〕〔オープン保育〕があります。

今年度は、保育環境とコーナー保育の充実を考えています。

勉強会を行ったり、コーナー保育を実施している保育園・幼稚園を見学予定です。

今後とも、当園の保育にご理解とご協力をよろしくお願いします。

  園長 宮﨑秀一郎

2016年06月20日

マーチング指導、人形劇観劇

平成28610日(金)

 

6月の梅雨時期はくもりや雨の日が多くなりますが、今日は晴天でむしむしとしますね。

本日、運動会に向けてのマーチング指導が行われました。

月に1回、日本総合音楽研究の方がこられます。

また、すみれ組さんは、今日、キュウリを収穫しました。今年最初の収穫です。

今年の栽培は、スイカ、キュウリ、メロン、なす、ピーマン、トマトです。

 

 

 

平成28611日(土)

 

今年の人形劇は『劇団バク』さんによる『おむすびころりん』です。

元気なお姉さんとの手遊びの後、さっそく劇のはじまりです。

いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子どももいましたが、徐々にお話の世界に引き込まれていきました。

終了後、みんなで「グッバイ」の歌を歌って劇団バクさんとお別れしました。

等身大の人形劇で迫力がありましたよ。


新年度から2ヶ月経ち、子どもたちは、保育園での生活も徐々に落ち着いてきているようです。

保育園での生活が楽しく、充実したものになるよう、これからも楽しい行事や企画などを考えて行きたいと思います。

                       園長 宮﨑秀一郎

 

2016年06月13日

園長の挨拶(1回目)

いつもお世話になっております。

新ホームページができました。

写真、イラスト等、追加する予定です。

今後とも、よろしくお願い致します。
2016年06月06日

ホームページを公開しました。

このサイトを利用して情報発信を行います。
2016年04月20日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 
このページのトップへ