《園庭で遊んでいたら》
令和6年4月4日(木)
新しい年度が始まりました。桜もそろそろ咲き終わりつつあり、園庭の木々もしだいに緑の葉をつけ始めています。土のなかで眠っていたダンゴムシも暖かな春を感じ出てきました。これから一年間、職員と一緒に「みんなが明るい、元気で、そして、仲良く過ごせる」毎日にしたいと思います。
【たのしい!うれしい!わくわく!】が、いっぱいの日常の生活です。遊びを楽しめるよう工夫し、遊びを通してたくさんのことを学んでいければと思います。(副園長 宮﨑秀一郎)
【たのしい!うれしい!わくわく!】が、いっぱいの日常の生活です。遊びを楽しめるよう工夫し、遊びを通してたくさんのことを学んでいければと思います。(副園長 宮﨑秀一郎)
《桜もつぼみからもうすぐ満開》
令和6年4月2日(火)
記録的な早さで開花した昨年に比べると、今年は、各地とも遅い開花となっています。
天気予報では、今日から雨続き。寒い冬を越えて、春の訪れを知らせてくれる桜。
精一杯咲きほこったかと思えば、見事に一斉に散り、姿が美しく魅力を感じます。
いつの間にか日が長くなり、穏やかな日差しの中に春の訪れを感じるようになりました。
子供達の絶え間ない笑顔と歓喜に満ち溢れた保育園で有り続けたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。(副園長 宮﨑秀一郎)
入園式
令和6年4月1日(月)
ご入園、ご進級おめでとうございます。
園長の宮﨑誠郷です。おかげさまで、当園は68年目を迎えます。『すべては子どもたちのために』を保育理念に掲げ、一人ひとりが、どの発達過程にあるかを理解し、その子どもに適した保育を行ってまいります。また、子どもたちは家庭と保育
園の両輪の中で成長していきます。今後とも、連絡を密に取りながら保育を進めていきたいと思います。分からないことや困ったことがありましたら何でも遠慮なく聞いてください。
『以上児発表会リハーサル』
令和6年1月25日(木)
この発表会は日頃の生活の延長上にあるものです。
毎日このようなことを繰り返し一つ一つ壁を乗り越えています。また運動会や発表会などの機会に、こうして子どもたちの成長を保護者の方々にお見せしていきたいと思います。
なにより、この発表会が子どもたちにとって、
やり遂げた充実感やそれまでの経験が自信となり園生活を広げる原動力となってくれればとおもいます。ご声援よろしくおねがいします。(園長 宮﨑秀一郎)
《クリスマス会》
令和5年12月20日(水)
『あと何回寝たらクリスマス会だねぇ』と毎日指より数えて、とても楽しみにしていた子どもたち。今日は待ちに待った毎年恒例のクリスマス会がありました。
『サンタさん、ありがとうございました。来年も来てくださいね~!!』笑いありの楽しいクリスマス会でした。ご家庭でのクリスマスも楽しみですね。(園長 宮﨑秀一郎)
《以上児体操参観》
令和5年12月16日(土)
寒くなりましたが、とても子供たちは楽しそうに、親子で一緒に体を動かして、笑い声と笑顔で体操をしていました。
こういう一つ一つの経験を経て、成長していくし、自信もついていきます。
鉄棒、マット、跳び箱、最後に、『上手にできました!』とポーズもキマッテいました。「パパママにいっぱい褒めてもらったかな!」ステキなひと時となりました。(園長 宮﨑秀一郎)
《バス遠足(すみれ組・きく組)》
令和5年11月9日(木)
お天気にも恵まれて、すみれ組さんときく組さんはバス遠足に行きました。
バスに乗って、筑後広域公園のフィットネスエリアに行きました。子供たちは思いっきり楽しんでいました
朝早くからのお弁当作り大変だったことと思います。
愛情のこもったお弁当をおいしそうに食べている子どもたちが印象的でした。(園長 宮﨑秀一郎)
《いもほり》
令和5年11月2日(木)
「♪うんとこしょ~どっこいしょ~」と「いもほりのうた」が最近、園のあちこちから聞こえています。毎年お世話になっている草木の小川さんの畑にみんなで歩いて行きました。
土に埋まったお芋を一生懸命掘り進める子供たち。姿が見えると「お芋見つけた~!」と、大興奮!!
ざっくざくとお芋がでてきました。畑のあちこちで子ども達の歓声が上がり、みんな喜んでカゴに入れていました。 3時のおやつで、とれたてホクホクのおいもをおいしそうに、ほおばっていました。みんなでほる楽しさや、とれた嬉しさ、自分で収穫した喜びは大切な宝物です。 土に触れる機会も少ないので貴重な経験だったと思います。(園長 宮﨑秀一郎)
《未満児運動会》
令和5年10月28日(土)
日頃の生活の一部を保護者の皆様にご覧いただくことを目的として、また、子どもたちと一緒に親子でふれあえればと思い運動会を開催しました。
ふれあい遊びを通して、スキンシップをたくさんとることは、子どもたちのこれからの成長に良い影響を与えてくれる大切な時間です。これからもふれあい遊びでスキンシップをたくさんとって子どもたちへの愛情をたっぷり注いであげて欲しいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)
《大牟田市保育園連盟の保育まつり》
令和5年10月25日(水)
テーマは、「みんな元気なおおむたっ子」、大牟田市内14の保育園が諏訪公園に
集まり、かけっこや綱引き、玉入れなどの競技で楽しみました。(園長 宮﨑秀一郎)