草木保育園

お知らせ

歯の健康教室


令和21111日(水)

草木保育園では、大切な歯を守るために、指導要綱を作成し、計画的に指導を行って

います。

今日は、派遣の看護師さんによる歯みがき方法の指導を行いました。

歯ブラシの持ち方、幼児向けの歯みがき方法をお話したあとに、実際に磨きます。

これから永久歯が生えてきます。一生付き合っていく歯であるためにご家庭でのご指導もよろしくお願いします。(園長 宮崎秀一郎)

2020年11月20日

いもほり


令和2119日(月)

「♪うんとこしょ~どっこいしょ~」と「いもほりのうた」が、最近、園のあちこちから聞こえています。毎年お世話になっている草木の小川さんの畑にみんなで歩いて行きました。

砂畑でとっても掘りやすく、スコップより手で掘った方が早いくらいでした。

ざっくざくとお芋がでてきました。

畑のあちこちで子ども達の歓声が上がり、みんな喜んで袋やカゴにに入れていました。

本日のおやつでは、とれたてホクホクのおいもをおいしそうに、ほおばっていました。みんなで掘る楽しさや、自分で収穫した喜びは大切な宝物です。土に触れる機会も少ないので貴重な経験だったと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年11月09日

和太鼓指導


令和2114日(水)

今日から和太鼓指導が始まりました。

すみれ組の子どもたちは和太鼓が初めてで、慣れない手つきで頑張っていました。

誰もが「打てば音が鳴る」ということが和太鼓の魅力です。「ドーン」とおなかの底に響くような音。

「ドンドンドン カラカッカ ドドンガドン」と、どこからともなく聞こえてくる祭りばやしの音には、誰もが懐かしさを感じるのではないでしょうか。

和太鼓は大人数でたたく団体演奏スタイルです。仲間と音を合わせて、心を合わせることで、協調性が身につきます。仲間と力を合わせ、作り上げた音楽を披露する達成感は格別です。一人ではできない、仲間がいるからこそ、できることですね。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年11月07日

運動会


令和21031日(土)

コロナ禍の中で、縮小になりましたが、子どもたちは、一緒に演技を頑張っていました。今日は子どもたちの成長を感じることができました。

保護者の皆様、朝早くから応援していただき、ありがとうございました。

運動会が無事に終えることができたのも、ここにいる皆様一人一人のご協力あってのことと深く感謝しております。また、園児たちの温かなご声援を頂きありがとうございました。

「あんなことがあったね」、「こんなことがあったね」、「運動会、楽しかったね」、とたくさんお話ししていただけたら、運動会は『大成功』だったと思います。

たくさんのご声援、ありがとうございました。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年11月02日

運動会リハーサル


令和21026日(月)

草木保育園で、運動会リハーサルがありました。練習を重ねるたび、自信をつけている子どもたち。本番の発表をご期待ください。

保護者の皆様、1031日(土)、草木保育園にて、運動発表会があります。

子どもたちの成長を感じていただけたらと思います。是非、最後まで楽しく、よい運動発表会となりますよう、ご協力をお願いいたします。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年10月26日

エアコンクリーニング


令和21025日(日)

9時から1830分にかけて、業者の方が来園して、エアコンクリーニングを行いました。

エアコンの汚れがあり、丹念に掃除をしていました。

子どもたちを安心して迎えられますね。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年10月26日

未満児保育参観

令和2年10月24日(土)
日頃の生活の一部を保護者の皆様にご覧いただくことを目的として保育参観を開催しました。
子どもたちは、体も心もどんどん成長します。園庭を開放して、親子で戸外遊びをしました。子どもたちと一緒にふれあえればと思い企画しました。
ふれあい遊びを通して、スキンシップをたくさんとることは、子どもたちのこれからの成長に良い影響を与えてくれる大切な時間です。是非、これからもふれあい遊びでスキンシップをたくさんとって、子どもたちへの愛情をたっぷり注いであげて欲しいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)
2020年10月24日

最前線!密着すみれ組24時

令和2年10月21日(水)
子どもの受け入れ準備で一日が始まります。すみれ組の子どもたちが集まってきました。保育士は園児の健康観察など、その子が一日どのように過ごすかを考えています。

9時頃、運動発表会の体操発表のサーキットの練習をしました。
その後、すみれ組の部屋にて、みんなでコーナー遊びで遊んでいたり、クレヨンで絵を描いていました。
保育士がサポートしながら、お当番の子どもたちは、給食の準備を頑張っていました。
食事後、給食の片付けをしたり、ぞうきんでゴシゴシ掃除。
午睡の時間で、保育士は園児の発達記録や、保育計画などの事務仕事を行っています。
3時のおやつを子どもたちは、美味しくいただきました。保育士は子どもの髪を結んでいたり、お菓子の片付けをしていました。

【野田先生、本先生より】
成長を共に見守っていけるということが、すごくやりがいを感じています。成長というと、すごい長いスパンに見えていますが、園児と一日一日関わる中でも、『この子がこんなことが言えるようになっている』等の成長があります。日々、子どもたちの成長を実感できることが私たちの喜びです。
(園長 宮﨑秀一郎)

2020年10月24日

10月19日の誕生花は「グロリオサ」


「グロリオサ」の花言葉は、「栄光(えいこう)」「勇敢(ゆうかん)」「燃える情熱(じょうねつ)」です。

真っ赤な花びらからは、力強い生命力を感じます。

コロナ禍ですが、すみれ組さんときく組さんは、一生懸命に運動会の練習をしています。

今日は体操発表の練習でした。

また、運動会は1031日(土)に行われます。

子どもたちは、力いっぱい燃える情熱を持って運動会にのぞみます。

保護者の皆様、ご声援をよろしくお願いいたします。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年10月24日

秋晴れ


令和2106日(火)

暑さもようやくひと段落し、気づけば、気持ちいい秋空が広がる10月になりました。食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、、、いろいろな秋をたくさん楽しみながら、充実した毎日を過ごしています。

秋晴れの中、園庭で気持ちよく過ごしました。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年10月06日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 
このページのトップへ