草木保育園

お知らせ

保育の夕べ

H29.8.5(土)

毎年恒例となりました『保育の夕べ』を、土曜日の夕方より行いました。焼きそば、かき氷、ゼリー釣り、ポップコーン、ジュースなどの食べ物の他に、ヨーヨー、ひよこすくい、福引きなどもあり、子どもたちは楽しい時間を家族の皆さんやお友達と過ごしていました。

今回は、スペシャルゲスト「ジャー坊」がやってきました。やってきた瞬間、大盛り上がり。みんな、はしゃいでいました。たくさん触れ合って、とても楽しいひと時を過ごしました。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年08月07日

次亜塩素酸の空気清浄機「ジアイ-ノ」

5月に、次亜塩素酸の空気清浄機「ジアイ-ノ」2台を導入しました。チューリップ組の部屋とランチルームに設置しています。

「次亜塩素酸」(じあえんそさん)とは、ウイルス対策にいま注目されている有効成分です。厚生労働省が推奨し、介護施設などの除菌・消毒に使われています。

また、除菌だけではなく、し尿臭や体臭など気になるニオイの脱臭能力にも優れています。

実はすでに介護や医療、保育などの衛生管理が求められるさまざま施設に、ジアイ-ノが選ばれています。

草木保育園も今後、台数を増やす予定です。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年07月31日

トラック大蛇と一万人の総踊り


H29.7.22(土)

園庭のセミも大合唱。本格的な暑さがやってきました。

毎年恒例の大牟田夏まつりの季節になりました。

先週の土曜日に、午前は『トラック大蛇』が来園。午後は『一万人の総踊り』に職員が参加しました。

 

三池本町のトラック大蛇が保育園に!!カーンカーンという鐘の音を鳴らしながら

保育園へやってきました。大蛇山を見た瞬間、泣き出す子もいれば、きょとんとしている子もいました。

0歳児と1歳児の子どもたちは、「かませ」が行われました。保育士の手を離れ、大蛇

山の口の前で『よいしょ~よいしょ~』いっぱい泣いて強い子になってね!

最後に大蛇山が黄色いけむりをはいたがら次の会場に行きました。

蒸し暑い日が続きますが、子ども達が元気に生活してすくすくと成長していってくれればと思います。

 

また、夕方、一万人の総踊りに職員が参加しました。〈一万人の総踊り開催時間帯:17時50分~19時05分〉

一万人の総踊りは、7月の土曜日の祇園六山巡行の前に、福岡県の代表的な民謡である炭坑節や、まつりの名称ともなっている大蛇山にちなんだ大蛇山ばやしにあわせた盆踊りが行われ、一万人の総踊りと呼ばれています。

参加団体は大牟田市内外から企業・学校、あるいは個人も含めた多くの人たちが参加しています。

史上最大規模となった一万人の総踊りと由緒ある大蛇山「祇園六山」の巡行が、市制100周年の夏を彩りました。

大牟田市連盟&大牟田市保育士会は、みごと準優勝を獲りました。大牟田市連盟&大牟田市保育士会は準優勝が前年度二回目です。本当にありがとうございました。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年07月24日

《夏野菜の収穫!(ナスビ)》

《夏野菜の収穫!(ナスビ)》

すみれ組さん達が植えたナスビが大きくなったので、収穫を行いました。

ナスビ担当の園児さんは、誇らしげにしていました。

そして、献立の「田舎汁」に園庭に育ったナスビを付け加えました。

取れた野菜は、格別においしなったです。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年07月17日

《保護者の保育士体験》H29.7.3(月)~7.8(土)

《保護者の保育士体験》

H29.7.3(月)~7.8(土)

保護者の保育士体験が行われました。今回は、5名の保護者の皆様の参加があり、子どもたちのお世話や、外遊び、絵本の読み聞かせなど体験されました。

保育士体験に数回参加されている方は、

『子どもの普段とは違った様子がわかりました』

『みんなのパワーがすごくて、なかなか体力もついていけませんでしたが、成長をたくましく思いました。』

『保育士体験すごく楽しかったです。』

『マーチング練習では、みんな楽器演奏している姿はとても感慨深いものがありました。』

『ダンゴムシを集めて戯れていた事でした。リアルな「風の谷のナウシカ」に子どものたくましさを見ました。』

『先生方は、一人ひとりに合わせた対応をして頂いているのが、よくわかりました。』

など、成長をあらためて感じらていました。

保護者の保育士体験は、年2回実施します。次回は1月に行う予定です。(園長 宮崎秀一郎)



2017年07月10日

《七夕かざり》平成29年7月3日(月)

《七夕かざり》平成2973日(月)

7/1(土)から7/8(土)において七夕まつりが開催しています。各クラス笹に願い事の短冊や飾り付けを行っています。

《短冊に願いをこめて》

「家族みんなが幸せでありますように」

「元気に遊べますように」

「病気やケガをしませんように」

「スイミングを頑張りたい」

「アイドルになりたいです」

「今年こそハワイに行きたい」

「ナスビを食べれるようになりたいな」

今年の夏も、猛暑になるのではと心配していますが、夏には夏の良さもあります。季節にあった遊びや食事を楽しみながら、元気に成長してもらいたいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年07月03日

《草木保育園の給食について》

《草木保育園の給食について》

草木保育園の給食は、栄養のバランスを考慮した給食と、週4日の手作りおやつを提供しています。

園児も好評で『おかわりください。』と言っています。

また、土曜日は「ノンアレルギーデー」を実施しています。

「毎日食べたい」と思わせるような料理や味付けと新メニューなど提供しています。

給食を食べて、本当においしいです。凝った料理で、すごい幸せです。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年06月26日

毎月第1火曜日:「にじのはし」さんによる絵本の読み聞かせ

読書ボランティアの「にじのはし」さんによる絵本の読み聞かせを行っていただいております。

絵本の読み聞かせの他、手遊びもみんなでたのしくしていました。

本の世界へ吸い込まれるかのように子どもたちが見入っていました。(園長 宮﨑秀一郎)

 

毎月第1火曜日:「にじのはし」さんによる絵本の読み聞かせ

2017年06月19日

《人形劇観劇》平成29年6月3日(土)

《人形劇観劇》平成2963日(土)

今年の人形劇は『劇団バク』さんによる

『金の斧 銀の斧』です。ハイテンションのお兄さんとの手遊びの後、さっそく劇のはじまりです。

いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子ども達もいましたが、徐々にお話の世界に引き込まれていきました。

終了後、みんなで「グッバイ」の歌を歌って劇団バクさんとお別れしました。

等身大の人形劇で迫力がありましたよ。

保育園での生活も徐々に落ち着いてきているように思えます。

保育園での生活が楽しく、充実したものになるよう、これからも楽しい行事や企画などを考えて行きたいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年06月12日

《歯磨き指導》平成29年6月2日(金)

《歯磨き指導》

平成2962日(金)

今日は、看護師の職員の方が以上児の子どもたちに歯みがきの指導をしました。

歯ブラシの持ち方、幼児向けの歯みがき方法をお話ししました。

これから永久歯が生えてきます。一生付き合っていく歯であるために、ご家庭でのチェックもよろしくお願いします。   (園長 宮﨑秀一郎)

2017年06月05日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
このページのトップへ