草木保育園

お知らせ

温故知新

H28.6.13(月)

 

今年度の職員心得は、『温故知新』です。

意味は、過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくことです。

例えば、古い建築物から、新しい技術を見いだすことです。

子ども達にとって、良い保育と環境(物的・自然・人的)を進めていきたいと思います。

草木保育園の保育内容は、〔乳児保育担当制〕〔見守る保育〕〔流れる保育〕〔コーナー保育〕〔1・2歳児の縦割り保育〕〔オープン保育〕があります。

今年度は、保育環境とコーナー保育の充実を考えています。

勉強会を行ったり、コーナー保育を実施している保育園・幼稚園を見学予定です。

今後とも、当園の保育にご理解とご協力をよろしくお願いします。

  園長 宮﨑秀一郎

2016年06月20日

マーチング指導、人形劇観劇

平成28610日(金)

 

6月の梅雨時期はくもりや雨の日が多くなりますが、今日は晴天でむしむしとしますね。

本日、運動会に向けてのマーチング指導が行われました。

月に1回、日本総合音楽研究の方がこられます。

また、すみれ組さんは、今日、キュウリを収穫しました。今年最初の収穫です。

今年の栽培は、スイカ、キュウリ、メロン、なす、ピーマン、トマトです。

 

 

 

平成28611日(土)

 

今年の人形劇は『劇団バク』さんによる『おむすびころりん』です。

元気なお姉さんとの手遊びの後、さっそく劇のはじまりです。

いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子どももいましたが、徐々にお話の世界に引き込まれていきました。

終了後、みんなで「グッバイ」の歌を歌って劇団バクさんとお別れしました。

等身大の人形劇で迫力がありましたよ。


新年度から2ヶ月経ち、子どもたちは、保育園での生活も徐々に落ち着いてきているようです。

保育園での生活が楽しく、充実したものになるよう、これからも楽しい行事や企画などを考えて行きたいと思います。

                       園長 宮﨑秀一郎

 

2016年06月13日

園長の挨拶(1回目)

いつもお世話になっております。

新ホームページができました。

写真、イラスト等、追加する予定です。

今後とも、よろしくお願い致します。
2016年06月06日

ホームページを公開しました。

このサイトを利用して情報発信を行います。
2016年04月20日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
このページのトップへ