草木保育園

お知らせ

『ジャー坊体操』を練習

『ジャー坊体操』を練習

毎年開催されている幼年消防大会にすみれ組が参加します。

1020日(土)の午前中に、イオンモール大牟田において開催します。

その中で、準備運動として、『ジャー坊体操』を踊ります。

ジャー坊体操のお兄さんと一緒に振り付け指導を踊りました。 幼年消防大会について、前、公園は雨天中止でしたが、イオンモールでは、雨でも室内で行ないます。保護者の皆様、是非、応援をよろしくお願いします。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年10月04日

《新しい砂場設置》

《新しい砂場設置》

平成30年9月19日(水)~9月20日(木)砂場工事がありました。大きな木に子どもたちは、ワクワク。大きな砂場が出来上がりました。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年09月27日

《草木保育園の運動会》

《草木保育園の運動会》

平成30915日(土)

 草木保育園の運動会がありました。かけっこや、校区リレー、バルーン、マーチング。たくさんの競技を最後までみんなよく頑張りました。                    

保護者の皆様、地域の皆様、朝はやくから応援していただき、ありがとうございました。

突然の大雨で、急な変更しまったこと、ご迷惑とご心配をおかけしまして心よりお詫び申し上げます。

運動会が無事に終えることができたのも、ここにいる皆様一人一人のご協力あってのことと深く感謝しております。

「あんなことがあったね」、「こんなことがあったね」、「運動会、楽しかったね」、とたくさんお話ししていただけたら運動会は『大成功』だったと思います。

運動会は、たくさんのご声援、ありがとうございました。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年09月19日

《日本総合音楽研究の指導の方によるマーチング指導》

平成3098日(土)、羽山台小学校の体育館で、すみれ組(年長)ときく組(年中)は、日本総合音楽研究の指導の方によるマーチング指導がありました。

たちばな幼稚園の「トーマス」の園バスに乗って送り迎え。

雨の中、園児のみんなは、マーチング練習を一生懸命がんばっていました。

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

また、草木保育園の運動会のオープニングで、マーチング『アンダー・ザ・シー』を披露します。ディズニー「リトルマーメイド」の有名な曲です。

保護者の皆様、地域の皆様等、915日(土)、羽山台小学校にて、運動会があります。子どもたちの成長を感じていただけたらと思います。

是非、最後まで楽しく、よい運動会となりますよう、ご協力をお願いいたします。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年09月10日

《運動会全体練習》

《運動会全体練習》

平成30829日(水)

まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。

運動会全体練習(以上児)を行ないました。

子どもたちは、一つずつ積み上げて、一歩ずつ、少しずつ進んでいます。

是非、当日は子どもたちの頑張りを見つけて頂ければと思います。

2018年09月03日

≪マーチング指導≫

≪マーチング指導≫

H30822日(水)


すみれ組さん(年長)ときく組さん(年中)は、日本総合音楽研究の方によるマーチングの指導がありました。

練習を重ねるたび、演奏に自信をつけている子どもたち。

本番でのかっこいい草木保育園マーチング隊にご期待ください。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年08月27日

≪誕生日の子どもへの特別な配慮≫

≪誕生日の子どもへの特別な配慮≫

月に一回、誕生会を行っています。

『今日は、ボクの誕生日!』と誇らしげに胸を張って喜んでほしい。

生まれてきたことに、この「かけがえのない記念日」に、ささやかだけども

特別なことができないか。

全職員で連携をはかり特別な配慮ができるようしていきます。

2018年08月20日

《水泳教室》

《水泳教室》

平成3086日(月)

草木保育園の園庭でプール遊びがありました。

ムシムシして、とても天気がよく、快晴です。とても気持ちがよかったです。

体操教室の担当者による水泳教室です。水に慣れて、顔をつけれるように練習。みんな上手にできました。おもいっきり体を動かして遊びました。

もぐったりバシャバシャと水面をたたいてみたりと水の感触を十分に楽しんでいました。

水に顔をつけることができる子どもたちも多く、気持ちよさそうに泳ぐ姿も見られました。

「あ~、きもちいい~!」「夏って楽しいね~!」とプール遊びを満喫していました。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年08月14日

《保育の夕べ》

《保育の夕べ》

平成3084日(土)

 毎年恒例となりました『保育の夕べ』を、土曜日の夕方より行いました。

ホットドッグ、かき氷、ゼリー釣り、ポップコーン、ジュースなどの食べ物の他に、ヨーヨー、キラキラくじ、福引きなどもあり、子どもたちは楽しい時間を家族の皆さんやお友達と過ごしていました。

今回は、スペシャルゲスト「ジャー坊」がやってきました。

やってきた瞬間、大盛り上がり。みんな、はしゃいでいました。

たくさん触れ合って、とても楽しいひと時を過ごしました。

お友達やご家族と楽しい時間を過ごすことができました。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年08月06日

「トラック大蛇がやってきた」「一万人の総踊り」

「トラック大蛇がやってきた」「一万人の総踊り」

平成30728日(土)

 園庭のセミも大合唱。本格的な暑さがやってきました。

毎年恒例の大牟田夏まつりの季節になりました。

三池本町のトラック大蛇が保育園に!!カーンカーンという鐘の音を鳴らしながら保育園へやってきました。

大蛇山を見た瞬間、泣き出す子もいれば、きょとんとしている子もいました。

0歳児と1歳児の子どもたちは、「かませ」が行われました。

保育士の手を離れ、大蛇山の口の前で『よいしょ~よいしょ~』いっぱい泣いて強い子になってね!最後に大蛇山が黄色いけむりをはいたがら次の会場に行きました。蒸し暑い日が続きますが、子ども達が元気に生活してすくすくと成長していってくれればと思います。

また、夕方、一万人の総踊りに職員が参加しました。

一万人の総踊りは、7月の土曜日の祇園六山巡行の前に、福岡県の代表的な民謡である炭坑節や、まつりの名称ともなっている大蛇山にちなんだ大蛇山ばやしにあわせた盆踊りが行われ、一万人の総踊りと呼ばれています。参加団体は大牟田市内外から企業・学校、あるいは個人も含めた多くの人たちが参加しています。

史上最大規模となった一万人の総踊りと由緒ある大蛇山「祇園六山」の巡行が、市制101周年の夏を彩りました。

大牟田市連盟&大牟田市保育士会は、みごと『優勝』を獲りました。本当にありがとうございました。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年07月31日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
このページのトップへ