草木保育園

お知らせ

《大雨特別警報》

《大雨特別警報》

令和279日(木)

有明新報の新聞に、『経験したことがない豪雨』として掲載がありました。

大牟田市も大雨特別警報が発令があり、各地で冠水の被害がありました。

家の家具は泥まみれで散乱、延命公園の動物園そばで崖崩れ、海岸に大量の流木など豪雨の爪痕が残っています。

草木保育園も被害がありました。水かさが半端ないくらいすごい状況があり、玄関まで水位がありました。また、お泊り組の子どもたちと職員が不安な一夜を過ごしました。 週末には再び大雨となる可能性があり、二次被害の防止へ警戒が必要ですね。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年07月09日

「数十年に一度の大雨」

「数十年に一度の大雨」として、熊本県と鹿児島県に大雨特別警報を発表しました。大牟田市でも猛烈な大雨と土砂災害に警戒を呼び掛けています。十分に注意をはらっています。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年07月06日

《今日の献立》[2020年7月1日(水)]

《今日の献立》[202071日(水)]

夏野菜カレー、和風サラダです。

また、年長の子どもたちで収穫したゴーヤを、給食で「ゴーヤのおひたし」を出しました。いただきます~。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年07月01日

《室内遊び》

《室内遊び》

令和2630日(火)

「今日は園庭であそべるかな?」と、天気を気にしている子どもたちもいます。

また、新しいカッパを買ってもらった子どもたちは、雨が降るのを楽しみにしています。

子どもたちが、「雨の中でどんな姿を見せていたか」などのエピソードがたくさんあります。

ステキですね。

梅雨はジメジメと蒸し暑さで、気温差が暑い日もあれば、寒い日もあります。

今日の午前は、西日本の大平洋側を中心に雨が降りました。土砂災害など危険度が高くなっている地域があり、注意をはらっています。

無事に何もなければと思っています。(園長 宮崎秀一郎)

2020年06月30日

《天気は奇遇》

《天気は奇遇》

令和2629日(月)

今日の午前中、子どもたちと一緒に園庭で遊びました。次第に午後から雨が降っていました。天気も「下り坂」。曇りから雨に変わってきました。天気も奇遇ですね。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年06月29日

《恵みの雨》

《恵みの雨》

令和2627日(土)

梅雨に入り、恵みの雨を喜ぶこともあれば、ふり続く雨に少し気持ちが沈んだりする6月。

肌寒い雨の日ばかりでなく、夏に向かって少しずつ気温が上がりいく季節でもありますね。

今日の朝、あいさつ運動をしていましたが、だんだんと雨が降ってきました。ゴロゴロとカミナリが鳴って、子どもたちも、おどろいていました。

天気も良くなり、すみれ組の子どもたちは園庭に。

ミニトマト、ピーマン、オクラを収穫。

『はい、どうぞ~!』今日の献立に使っていました。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年06月27日

《誕生会を祝おう!》

《誕生会を祝おう!》

令和2626日(金)

年に一度の誕生日に何かできないかと考えて、誕生会が誕生しました。

「今日は誕生日!」と誇らしげに胸を張って喜んでほしい、また、何よりも楽しみにしているイベントです。

誕生日の子どもたちは、少し緊張している様子でしたが、どの子も最後まで上手に言いました。

「ハッピーバースデー!」と、6月のお誕生会でお祝いすることができました。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年06月26日

《今日の献立》[2020年6月25日(木)]

《今日の献立》[2020625日(木)]

だいずカレー、ツナサラダです。

いただきます~。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年06月25日

《梅雨の晴れ間に》

《梅雨の晴れ間に》

令和2624日(水)

梅雨入りし、湿度も高く雨も多い時期になりました。今日は、青空で天気も良く、気温が上がっています。子どもたちは、元気よく遊んでいますが、熱射病と熱中症に気を付けていきたいと思います。蒸し暑い日が続きますが、体調管理にはさらに気を配り、気をつけたいと思います。梅雨があけたら、暑い夏がやってきます。元気いっぱい生活していきたいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2020年06月24日

《マーチング指導》

《マーチング指導》

令和2年6月12日(金)

すみれ組さん(年長)ときく組さん(年中)は、日本総合音楽研究の亀山先生によるマーチングの指導がありました。コロナウイルスで4月から延期にしていましたが、6月から開始になりました。

マーチングの指導を通じて、やればできるという自信と喜び、感動の体験を行っています。

この自信と充実感は、音楽だけではなく、興味やモチベーション、吸収力、行動力につながります。また、仲間と一緒に一つの事をやり遂げることで得られる協調性は、社会性を養う第一歩にもなります。子どもたちは、楽しく、真剣に、マーチング指導をしました。

団結力が増して、逞しく成長していきます。楽しみですね!(園長 宮﨑秀一郎)

2020年06月16日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 
このページのトップへ